忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フーチバーじゅーしいの素@オキハム

再び沖縄土産からふーちばーじゅーしいです。
外箱
じゅーしいは炊き込みご飯、ふーちばーとはヨモギのことです。
つまりヨモギ入り炊き込みご飯。

加熱前
米3合を普通の水加減で準備し、じゅーしいの素を加えて、あとは炊飯器に任せます。
具はヨモギを除けばニンジン、たけのこ、ごぼう、しいたけ、豚肉といたって普通です。

加熱後
炊き上がりました。
緑のフワフワしたのがヨモギですね。
ちょっとかたよってます。

じゅーしー
混ぜて盛り付けるとヨモギは目立たなくなりますね。
所々におこげがあります。

実は私が沖縄料理で、ゲテモノを除くと唯一苦手とするものです。
どこで食べても、いまいちおいしいと思えなくて・・・
普通の炊き込みご飯のようで、苦いような独特のクセと風味があるのがダメみたいです。
やっぱり今回も何となく食が進まない・・・

ヨモギの香りが苦手なのかと思いきや、原材料にはラードとか海醤ソースって書いてある。
海醤ソースってオイスターソース系の調味料ですか。
ひょっとしてそれか?

今回は苦手意識が先行して、味が良く分からないのでした。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]