忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちんびんを作ってみた

ついに新宿を離れることが決定し、このブログの方向性に本気で悩んでる管理人です。
今日からためこんでいる土産物を少しずつ消化していくことにしました。

まずは、昨年夏に遊びに行った沖縄の土産物から。
こなもん
沖縄製粉の沖縄の味シリーズです。粉物3種類。
左から、ちんびんミックス、サーターアンダギーミックス、ちいるんこうミックスです。
サーターアンダギーはいわゆる沖縄ドーナツです。
ちいるんこうは実は初めて見ました。
琉球王朝風味の蒸しケーキらしいです。
鶏卵糕と書いてちいるんこうと読むようです。
3つとも上部に「大切にします。沖縄の味!」って書いてあるのかと思ったら、
ちんびんだけ「大切にしてます。沖縄の味!」になってますね。
何故そこだけ進行形なんだろう。。。


さて、ちんびんは沖縄風黒糖クレープとあります。
原材料は小麦粉、砂糖、黒糖、もち粉、食塩、ベーキングパウダーのみと至ってシンプル。
とりあえず作ってみます。
粉と水
まずは1袋350gに水350~400ccを加えて混ぜ合わせます。
ミックスは黒糖の色で少し茶色いです。全粒粉くらいの色かな。
生地
混ざれば生地は出来上がり。
ほとんど粘りがなくてサラサラしてます。
コーヒー牛乳みたいな色です。

では順に焼いていきます。
フライパンに油を薄く敷いて、火加減は中火。
焼き始め
お玉に軽く1杯を薄く広げ、
表が焼けた""
表面に穴が出来て、乾いてきたら破れないようにそーっと裏返します。
裏返し
あ、穴開いちゃった。
焼きが足りなかった・・・

とか言ってるうちに全部で10枚焼けました。
しまった焼き上がりの写真がない。

冷めたら端からくるくると巻いて出来上がりです。
沖縄らしくさんぴん茶を添えて。

味は黒糖の風味豊かで、食感はモチモチしてます。
焼きたては表面がカリカリで、冷めるとしっとりに変わります。
薄くして焼くと、もっとカリカリが楽しめそう。
PR

Comment

おぉぉぉ~!

  • pomo
  • 2007-04-04 01:01
  • edit
このお菓子は、
初めて見ました。

妹(沖縄在住)に
聞いてみよう。

それはそうと、
新宿を離れることとなったと
書いてありましたね。

どちらへ
行かれるのでしょうか?

Re:おぉぉぉ~!

  • 黒瀬 明 〔管理人〕
  • 2007-04-04 02:07
お、そう言われるとちょっと嬉しいですね(*^.^*)
確かに店頭で売ってるのは見かけたことがないので、家庭のおやつなんでしょうかね。
個人的にはサーターアンダギーより好きです。

新宿から八王子へ移動しました。
しかも駅からバスであります(ToT)
食事処は学食とホカ弁とコンビニしかありません・・・
とはいえ、新宿でのアルバイトは続けているので、ランチはともかく、夕食くらいは食べる機会があるかもしれません。
どうしようかなぁ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]