忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外編:羽二重団子

用事があって日暮里に行って来ました。
繊維街にも足を伸ばしたけれど、日曜日でしかも夕方とあってお店は半分しかやっていませんでした。

駅前で羽二重団子を食べました。
本店は数々の文学作品にも出てくるらしい。
羽二重団子セット(462円)です。
団子
こしあんと生醤油の焼き団子の2種類です。

お団子にしては平べったく、ちょっと変わってます。
団子は舌触りなめらかでモチモチです。
団子って米の粉のツブツブが少し残ってたりするんだけど、これは全くないです。
食感が餅に似てます。

こしあんは団子小さめ、あん多目です。
あんは甘さがかなり控えめで、ちょっとパサパサしてます。
素朴で優しい味。
生醤油はシンプルにしょうゆ味。
口の中に醤油の風味が広がります。
団子の味がストレートに伝わってきます。

薄くてボリュームがないので一本231円は若干高いかな。
イスの背もたれに団子の模様が。
団子模様
PR

番外編:ホットケーキ@シビタス

こちらの記事を見て、久しぶりに美味しいホットケーキが食べたくなったので行ってきました。
蒲田東急プラザ4Fにあるシビタスという喫茶店です。
この店に来るのは二回目。
初めて来た時は友人に勧められてきました。
この近所に二十年住んでて知らなかったのです。
だって・・・駅ビルの普通の喫茶店だと思ってたよ。

ホットケーキとフルーツのセット(コーヒー付きで950円)を頼みました。
友人はイチゴのセットを頼みました。両方とも名前は失念。
フルーツイチゴ
ホットケーキが焼きあがる少し前に付け合せのフルーツが来ます。
私のは生のフルーツ、友人のは生+砂糖で煮たイチゴです。
それにバニラアイスと生クリームが付いてます。

ホットケーキ
ホットケーキは上のバターが少し溶ける程度の温度。
表面はサクサク、中はふわふわで軽い口当たりです。
バターの香りと上品な甘さがたまらない。
メープルシロップをかけてしっとりしたところを食べるとまた美味しい。
あっという間に2枚食べられます。

付け合せのフルーツもおいしいんだけれど、いつ食べるかタイミングに迷います。
生クリームやアイスをホットケーキにつけて食べてもいいんだけれど、なんだかもったいなくて。

肉汁うどん@うちたて家

イーハトーボをもう少し早く出発できたら、武蔵野うどんを熊谷で食べる予定だったのですが、残念ながら男衾の駅を出る頃には閉店時間を過ぎてしまったので、夜まで食べられるお店を探しに一路池袋へ向かいます。

都心で比較的評価の高い、うちたて家に来ました。
人生で初めての武蔵野うどんです。
食券を買って中に入ります。
肉汁うどん
肉汁うどん普通盛り(730円)を頼みます。
注文してから(食券買うのを見て?)茹ではじめたので、少し待ちますが茹でたてが食べられます。
釜で茹でているのが見えます。

予想していたよりやや太い、田舎うどんといった感じでしょうか。
思っていたよりは黒くはなかったです。
角はしっかりとしています。しっかりと歯ごたえのある固めの麺です。
讃岐うどんに比べると表面はややデコボコしています。汁が良い具合にからみます。
小麦の風味が強く、出汁に負けないほど香ります。
出汁は関東風、ネギと薄切りの豚肉が入ってます。
コレも煮詰まらないように注文と同時に暖めてくれました。

横に茹で汁が付いてるので、最後につけ汁をコレで割って飲むことが出来ます。
一瞬蕎麦湯?と思ってしまいました。
少し塩辛かったですがおいしかったです。

そういえばつけ汁うどんを食べたのはとても久しぶりです。
最近はかけうどんばかりでした。これも讃岐うどんを好きになったせいもあるのでしょう。

生醤油うどん、釜玉うどん@イーハトーボ

余った18切符でフラフラしてきました。
たびたびメディアに登場する埼玉県寄居の讃岐うどん店、イーハトーボに行ってきました。
小川町駅からタクシーで15分程度、もしくは男衾駅から徒歩30分です。
行きは売り切れを懸念してタクシーに、帰りはうどんを消化するために徒歩にしました。
懸念は当たりました。
11:30に到着して、売り切れ寸前でした。11:45には予約を打ち切っていました。
徒歩で向かっていたら、うどんにはありつけなかったでしょう。
ここからが長かった。。。
きっちり二時間半待ちました。
今日は店員さんもビックリしていたので特に混んでいたことが分かります。
どうやらTVか何かに出たばかりだったのか、讃岐うどん初めて食べると思われる人がたくさんいました。
もちろんUDONの効果もあるのでしょう。店内にはUDONのポスターもありました。

やっと自分の番が来ました。
釜玉うどん
釜玉うどん小(370円)、生醤油うどん小(270円)を頼みます。
さすがに朝から何も食べずに、2時間かけて来店した上に二時間半待ったのですから、二玉頼んでみました。
生醤油うどんの写真忘れました。
だしかけうどんを頼みたかったのですが、来るのが遅かったのでだしが品切れでした。

このお店は一人が二種類のうどんを頼むと、時間差で茹でたてを出してくれます。
うどんは讃岐うどんらしい角のあるピカピカのうどんです。
切る工程も完全手作業なのでしょう。麺の太さは若干バラつきがあります。
釜玉の麺はムッチリ、生醤油の麺はガッシリとした印象。同じ麺なのに水で締めると全く違う印象です。
この冷やしたうどんの硬さは讃岐フリークにしか好まれないかも。。。というのも判る気がします。
噛みごたえバッチリです。
私は釜玉の水で締めない麺の方が好みですね。

この店は障害者等の自立支援施設も兼ねているので、店主の怒鳴り声が聞こえたり、店員さんの動きがぎこちなかったりします。
が、優しい眼差しでみてあげましょう。

ナポリタン@パーラーイマムラ(東京駅一番街)

東京駅で食事+話し合いをしました。
このイマムラというお店は喫茶・軽食の店のようです。
最近自宅ではナポリタンばかり作っていますが、ついに外でもナポリタンを頼みます。

ナポリタン
写真の皿に加えてコンソメスープが付いています。
しかし1300円は高いなぁ・・・
ハヤシライス(1000円)より高いなんて。
どう見ても隣についてるハンバーグが高いのだろう。
まぁハンバーグは普通のファミレスぐらいの味。

ナポリタンのほうは具がタマネギ、マッシュルーム、ピーマン。
肉は真ん中のウインナーひとつのみ。
ソースはやや酸味が強いかな。
ハンバーグいらないから値段下げて具にベーコンとか入れてほしいなぁ。
麺はコシのない柔らかい麺で細め。
この柔らかさがナポリタンらしさだなぁ。
ちょっと量が多いです。

友人の頼んだハヤシライスにピーマンが入っていて珍しいと思いました。

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]