忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉汁うどん@うちたて家

イーハトーボをもう少し早く出発できたら、武蔵野うどんを熊谷で食べる予定だったのですが、残念ながら男衾の駅を出る頃には閉店時間を過ぎてしまったので、夜まで食べられるお店を探しに一路池袋へ向かいます。

都心で比較的評価の高い、うちたて家に来ました。
人生で初めての武蔵野うどんです。
食券を買って中に入ります。
肉汁うどん
肉汁うどん普通盛り(730円)を頼みます。
注文してから(食券買うのを見て?)茹ではじめたので、少し待ちますが茹でたてが食べられます。
釜で茹でているのが見えます。

予想していたよりやや太い、田舎うどんといった感じでしょうか。
思っていたよりは黒くはなかったです。
角はしっかりとしています。しっかりと歯ごたえのある固めの麺です。
讃岐うどんに比べると表面はややデコボコしています。汁が良い具合にからみます。
小麦の風味が強く、出汁に負けないほど香ります。
出汁は関東風、ネギと薄切りの豚肉が入ってます。
コレも煮詰まらないように注文と同時に暖めてくれました。

横に茹で汁が付いてるので、最後につけ汁をコレで割って飲むことが出来ます。
一瞬蕎麦湯?と思ってしまいました。
少し塩辛かったですがおいしかったです。

そういえばつけ汁うどんを食べたのはとても久しぶりです。
最近はかけうどんばかりでした。これも讃岐うどんを好きになったせいもあるのでしょう。

PR

Comment

ここにありましたか

  • pomo
  • 2006-10-05 05:13
  • edit
ここにありましたか、
武蔵野うどん(^^)

ふむふむ、
美味しそうですねぇ~。

辛目の汁が、また…
なんとも言えません。

無骨なような
ネギの切り方とか、
ステキです(笑)

わたしのお勧めは
東村山市の小嶋屋さんです。

美味しいのですが、
建物が、
地震が来たら倒壊してしまいそうで
心配です。

Re:ここにありましたか

  • 黒瀬 明 〔管理人〕
  • 2006-10-05 23:51
辛目の汁と、ネギがまた合うんですよね!
気に入ったので、次の日に真似して家でも肉汁うどん作って食べました(笑)

実は東村山にも行きたかったのですが、この日は日曜日。
東村山周辺のうどん屋さんはほとんど休みだったので泣く泣く断念しました。

小嶋屋さんも名前は聞いていたのですが、もちろん休みでした。。。
しかし、地震が来たら倒壊してしまいそうって(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]