忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生醤油うどん、釜玉うどん@イーハトーボ

余った18切符でフラフラしてきました。
たびたびメディアに登場する埼玉県寄居の讃岐うどん店、イーハトーボに行ってきました。
小川町駅からタクシーで15分程度、もしくは男衾駅から徒歩30分です。
行きは売り切れを懸念してタクシーに、帰りはうどんを消化するために徒歩にしました。
懸念は当たりました。
11:30に到着して、売り切れ寸前でした。11:45には予約を打ち切っていました。
徒歩で向かっていたら、うどんにはありつけなかったでしょう。
ここからが長かった。。。
きっちり二時間半待ちました。
今日は店員さんもビックリしていたので特に混んでいたことが分かります。
どうやらTVか何かに出たばかりだったのか、讃岐うどん初めて食べると思われる人がたくさんいました。
もちろんUDONの効果もあるのでしょう。店内にはUDONのポスターもありました。

やっと自分の番が来ました。
釜玉うどん
釜玉うどん小(370円)、生醤油うどん小(270円)を頼みます。
さすがに朝から何も食べずに、2時間かけて来店した上に二時間半待ったのですから、二玉頼んでみました。
生醤油うどんの写真忘れました。
だしかけうどんを頼みたかったのですが、来るのが遅かったのでだしが品切れでした。

このお店は一人が二種類のうどんを頼むと、時間差で茹でたてを出してくれます。
うどんは讃岐うどんらしい角のあるピカピカのうどんです。
切る工程も完全手作業なのでしょう。麺の太さは若干バラつきがあります。
釜玉の麺はムッチリ、生醤油の麺はガッシリとした印象。同じ麺なのに水で締めると全く違う印象です。
この冷やしたうどんの硬さは讃岐フリークにしか好まれないかも。。。というのも判る気がします。
噛みごたえバッチリです。
私は釜玉の水で締めない麺の方が好みですね。

この店は障害者等の自立支援施設も兼ねているので、店主の怒鳴り声が聞こえたり、店員さんの動きがぎこちなかったりします。
が、優しい眼差しでみてあげましょう。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]