忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤちゃんぷる定食@ちゃんぷる亭

小滝橋通り程近く、うちなー料理ちゃんぷる亭にやってきました。
来るたびにタイミングが合わず、準備中だったので、土曜日もやっていることを知り、ちょっと嬉しくなります。
ナーベラんぶしー(ヘチマの味噌煮)を食べるつもりが、炒め物に目移りしてゴーヤちゃんぷる定食(850円)にしました。
ちゃんぷる
切干大根、沖縄そば、じゅーしー(炊き込みご飯)付です。
ちゃんぷるは豆腐、ランチョンミートが少し入っていて、シャキシャキのもやしとゴーヤに半熟の卵がからんでいます。卵多目です。
冬のゴーヤは苦いかな?と思ったら、苦味は抑え目になっています。

沖縄そばは端だったのか、妙に麺が短かった。
柔らかめの麺です。
つゆの味がしっかりしています。
全体的に味がやや濃い目かな。

カウンターのみの小さいお店です。
土曜日なのに混雑していました。


そういえば、デジカメを買って○年、使い方を理解しないまま、ずっとプログラムモードで設定を触らずに撮っていたんだけれど、
どこかでホワイトバランスを調整するだけで随分違う、という意見を見たので試してみました。
上の写真は白熱灯?に設定、下はAWBで撮ってます。
調整後
調整前
どう考えても上のほうがおいしそう、というかキレイに撮れてるような。
これはちゃんと使い方を覚えた方がいいかもしれない(-_-;)
いまいちカメラの用語が難しくて手付かずだった説明書やら、初心者向けの本を手に取るべきなんだろうか・・・

PR

Comment

無題

なるほど、たしかに写真違いますね。ご飯の白さとかがかなり違く見えるね~
プログラムモード、、きっと自分のにもあるんだろうな^_^;
沖縄料理近所にあるのだけど、行きそびれてるので、今度行こうかと。

Re:無題

  • 黒瀬 明 〔管理人〕
  • 2006-11-26 23:39
ご来店&コメントありがとうございます♪
思ったより白さが際立ったのでビックリしました。
ちょっと不自然になったか?とか思ったので、もう少し試行錯誤するつもりです。

きっと自分のにもあるんだろうな、ってアレはデフォルトじゃないんですか?
私にはいまいち分からないのですが(^^;)
よしはるさんはデジカメ使いこなしてそうだなぁ( '_')

沖縄料理屋さんは意外と色んなところにあったりしますね。
近所ならいつでもルートビアが飲みに行けます(笑)

無題

ルートビアは好きですか?
最近飲んだことないけど、一度現地で飲んだら、わりと好きな味だった。一緒に行った人はマズって言ってました(笑)

デジカメ説明書も読んでないし、、よく分かってないです。
自分で言うのもなんだけど、旨そうに撮れてるんだよな(笑)
多分、ニコンさんがやるんだと、(笑)

Re:無題

  • 黒瀬 明 〔管理人〕
  • 2006-12-11 04:59
なるほど、ニコンさんがハイテクなおかげで、あんなにおいしそうに撮れるんですね。
うらやましい。。。

ルートビアはどちらかと言えばあんまり好きじゃないです。
元々炭酸が苦手なので。。。
まぁ沖縄でA&Wに行く機会があれば飲むかも、って程度ですね。
あの何とも薬くさい感じが苦手な人はいるかも。
知り合いがDrペッパーに似てるって言っていたけれど、どうなんでしょうね?
私はDrペッパーを飲んだことがないので、比較できないのです。

無題

Drペッパーに似てますね。あれも今もたまの偶々見る様な気がします。見かけたらゲットして下さい。
が、Drペッパーは不味いです(笑)
ルートビアの方が飲み口がいいかな。
自分も炭酸は苦手です。ビール以外はのまないな。

Re:無題

  • 黒瀬 明 〔管理人〕
  • 2006-12-14 23:01
いや、Drペッパーは遠慮しときます(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]