忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たっぷりキノコの自家製ミートソース@東京カフェ

コレが最後の・・・とか言いながら、結局不定期で新宿に通うかもしれないのです。
どうなることやら。

そんなわけでバスターミナル正面、安田生命第2ビルのB2、東京カフェにやってきました。
学食形式のセルフサービスのお店です。
カウンターでサイドメニューをお盆に乗せ、メインの食事などは店員さんに頼みます。
ケーキと小さ目のサラダが充実してます。
面白いと思ったのは、ビンや缶のまま青島ビールやウメッシュ、発泡酒などが置いてあることですね。

席数138席と広々です。
夕方だったのですが、結構混みあっていました。
フロアの店員さんが空席を探してくれました。

仕事の前なのでアルコールはやめてコーヒーにしました(T_T)
たっぷりキノコの自家製ミートソース(820円)を頼みました。
ミートソース
店頭にある見本と同じで山盛りです。
パスタはコシのある感じではないです。
頼んでから意外と早く来たので冷凍でしょうか?
ソースは名前に負けないほどたっぷりのキノコです。
しいたけ、シメジ、えのきなど、これでもか!ってほどですね。
ミートソースの肉もたっぷりです。
味はちょっと缶詰のソースっぽいかな?
でも具沢山なので満足。

甘いものから軽い食事、お酒まである上に、長居しても平気そうな雰囲気がよいです。
気軽に使えますね。

東京カフェ
8:00-22:30
PR

ツナクリーム@あるでん亭

新宿の最後にふさわしいのは、やっぱりこの店かな、と思って飽きもせずやってきました。
あるでん亭です。
クリームソースがいいなぁと思ってツナクリーム(1150円)を頼みました。

ツナクリーム

これでもか!ってほどにツナが入ってます。
一人前で1缶は軽く超える量を使ってますね。
こってりツナ味しかしない・・・
最後はちょっと飽きました。
そういやこの店はどのソースにしても「濃い」んだったなぁ、と思わせる一皿でした。
やっぱりこの濃さは好き嫌いがはっきり分かれるよね。
私は結構好きだが。

カレービュッフェ@新宿中村屋

新宿で久しぶりに昼ごはんです。
あの、新宿中村屋4Fのカレービュッフェに行ってきました。
1575円で90分食べ放題です。
カレーは6種類。
カレー
右上から時計回りに春野菜、ポークとズッキーニ、ビーフと茄子のキーマ、チキンカレーです。
ご飯は白飯とターメリックライスの2種類。
カレー
二杯目は左がタイ風グリーンカレー、右がさわらと海の幸のカレーです。
ナンもあります。

他にはサラダとミニケーキ、ソフトドリンクがそれぞれ数種類あります。
サラダ

カレーってこんなに色んな味になるのか、というくらいそれぞれのルーに個性があります。
ルーに野菜の甘さがあるのに、具が大きくてたっぷり入っているのもいいですね。
私のお気に入りはビーフと茄子のキーマです。
サラサラのルーと柔らかい茄子がおいしかった。

ダブル@Tokyo Roux

カレーやシチューの専門店、ルミネ1の地下にあるトーキョールーにやってきました。
実は店の前を通るたびにいい匂いがして、気になっていたのでした。
お店の形が似ていると思ったら、スープストックトーキョーの系列なのね。
納得。
今日は遅めの昼ごはんだったのでダブル(890円)にしました。
ご飯の両サイドに違う種類のルーが盛られます。
東京カレーと豆と茄子のアジアンカレーを選びました。
カレー

今日のご飯は五穀米でした。
右が東京カレー、左が豆と茄子のアジアンカレーです。
まずは東京カレーからいただきます。
香辛料が主張しない優しい味。
野菜のとけた甘味ととろみがあり、良く煮えた牛肉の味がしっかりします。
肉も柔らかいし。
カレーというより、少し辛さを足したビーフシチューみたいな。
洋食屋さんのカレーってこんな感じ?

豆と茄子のアジアンカレーは豆とひき肉主役。
茄子はトロトロに溶けてほとんど形がありません。
唐辛子の爽やかな辛さ。
豆はルーとよくからんでいます。
東京カレーのとろみとコクとは対照的に、こちらは汁気が少ないけれどサラサラとした舌触りであっさり。

香辛料がくどくないので、食べやすくて結構好みです。

カットステーキ@ガッツグリル

今日は久しぶりに平日に一人でランチだ!
と言うわけで特に午後は外に出る予定がなかったので、ニンニク食べてもいいだろう、と思ってガッツグリルに来ました。
カットステーキ(980円)です。
ステーキ
たしかライス大盛り無料だったはず。
ミニサラダがつきます。
程よい焼け具合でジュージュー音をたててやってきます。
薄めの醤油系ソースで味がついているので、残りは卓上にある塩、コショウ、醤油、黒ニンニク(ニンニクを炒めたもの)で味付けをします。
私はニンニク少しと醤油をかけました。

肉はジューシーで脂っこすぎず、おいしいと思います。
あ、肉らしい肉を食べたのは結構久しぶりかもしれない。
ニンニクは少ししか入れなかったけど、くどすぎずニンニクの甘さがあります。
比較的若目のサラリーマンが山ほどニンニクを入れてるのを見ると、「午後の仕事に支障はないの?」と不思議に思います。

ボリュームもあるし、昼からステーキなんて食べるのはやはり男性が多い模様。
私が店を出る頃には他の客が全員男性になっていました。
びっくり。

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]