忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白肉うどん@一滴八銭屋

今日は午後出だったので友人と共に夕食を。
図書館でで調べ物を片付ける前に、うどんで腹ごしらえ。
一滴八銭屋にやってきました。
白肉うどんを頼みました。
夜は半玉サイズで787円、一玉サイズで882円、ランチタイムは一玉で830円です。
夜は居酒屋メニューなので、半玉サイズが標準なのです。
写真は一玉サイズです。
白肉うどん
10分ほどかかりますが、よろしいですか?の一言をいただく。
茹でたての熱々がいただけるようです。
ホントにアツアツです。
どんぶりも、うどんも、つゆも。
ゆっくり冷ましながらいただきます。

友人は黒肉うどんを頼みました。
白肉・黒肉
白肉は豚肉&白味噌仕立て、黒肉は牛肉&すき焼き風醤油仕立てです。
友人に一口分けてもらうと、タマネギが入って、みりんたっぷりの甘いつゆでした。
ややトロミがあったのはタマネギが溶けたのかなぁ。

さて、白肉うどんですが見た目はコッテリですが、コクはあるけど思ったよりするすると食べられるサッパリした味。
きっと生姜やたっぷりのネギ、山椒などのおかげかな。
白ゴマもたっぷり入ってます。
白味噌の丸みのある味がなかなか私の好み。
友人曰くラーメンのスープみたい、とのこと。
さすが定番だけあって麺との相性もバッチリ。
備え付けの山椒、七味唐辛子を加えて、味を変えるのもおすすめ。
つゆの風味と合います。

前回は冷たいうどんだったれど、温かいうどんも太めでしっかりとコシのある、ムッチリした麺でした。満足。
量は相変わらず多目ですが空腹時にはちょうどいいかも。

ランチ
11:00-14:30
ディナー
17:30-23:00(月・火・土)
17:30-24:00(水・木・金)
17:30-22:00(日)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]