忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陳麻飯@陳麻家

どうにも眠いので辛いものが食べたい。
・・・というわけで前から気になっていた陳麻家に来ました。
ヨドバシカメラの裏手、角にあるちょっと目立つお店です。
看板メニューらしい陳麻飯(650円)です。
陳麻飯
いわゆる麻婆豆腐丼ですね。
どんぶりで来るのを想像していたら、カレー皿のような平らな皿でスプーンつきで来たのでビックリ。
麻婆豆腐はアイランドタワーの陳麻婆豆腐よりは甘めです。
甜麺醤の甘さって書いてあるけれど、独特の豆っぽいクセはあまり感じないです。
むしろ甘さはエビチリに似てるかも。
まさか隠し味にケチャップ?いや、分からないけれど。
おそらくエビチリを思わせるのはトロミがかなり固めについてるからです。

辛味は四川山椒がベースのようです。食べているときも山椒のさわやかな匂いが鼻につきます。
山椒が苦手な人はちょっとつらいかも。私は好きなので平気です。
食べてるうちに舌がピリピリしてくるので、そこそこ辛いです。
辛さはトロミで和らいでいます。

ご飯の量は満腹感もほどほどだし、麻婆豆腐の辛さとのバランスもちょうどいいです。

陳麻家
11:00-23:00
年中無休
PR

タヒチアンカレー(レッド)@タヒチアン ノニ カフェ

NSビルに向かう予定が、甲州街道から目に付いたので入ってみました。
テレビの罰ゲームなどで有名になったノニジュースなどを扱う会社の経営するお店のようです。
タヒチってどこだ?

タヒチアンカレー(レッド)(単品980円、セット1200円)にしました。
中辛らしいです。
セットはホットまたはアイスのノニリーフティーが付きます。
アイスティーを付けました。
カレー
ノニリーフティーはクセが少なくて飲みやすいです。
何かのハーブティーに似ている気がするんだけど、思い出せない。

カレーは運ばれてきたとたんにココナッツの匂いがします。
ココナッツミルクたっぷりのマイルドで、さらさらのカレー。
上にもココナッツパウダーが乗ってます。
あとから唇がピリピリとする辛さがきます。
最初の口当たりはココナッツミルクが甘いくらいなのに。
マカダミアナッツがたっぷり入っています。
鶏肉は良く煮えて柔らかい。

ルーの南国系カレーによくある妙なクセ、というか臭みが結構強烈です。
以前ゲウチャイで食べたタイカレーにも感じたクセだと思ったのですが、コレがなんだか分からない。
共通点はココナッツミルクかな?
このクセがゲウチャイのものより強いです。
この味が私には合わなかったようです・・・

ご飯はノニティーライスです。
確かにセットのお茶と同じ味です。
これは結構好きなんだけれど。

丼が深くて、量があります。
具のチキンなどもしっかり入っています。
危うく「お残し」をしてしまうところだった。
量を減らして、もう少し安くしてほしいなぁ。
セルフサービスのみせのカレーで1000円近いとちょっと高いと感じてしまいます。
全体的にフードは高いです。ドリンクはさほどでもないのに。

お店の雰囲気は南国風で、窓側がガラス張りで甲州街道から丸見えなことを除けばゆっくり出来ます。

Tahitian noni cafe
9:00-20:30(月~土)
9:00-18;30(日、祝日)

なすと豚肉の味噌炒め@新鮮組

最近は外でゆっくり食べる時間がなかったり、そもそも学校をサボりがちで新宿にいなかったりしているので簡単に。
食事が唯一にして最大の楽しみなので、もっと色々な店に行く余裕があるといいんだけれど、今日もワンパターン。

なすと豚肉の味噌炒め(480円)@新鮮組です。
なす味噌
今日は珍しく大学の近くにタイ料理のお弁当屋さんが来ていたけれど、ご飯が食べたかったのでこちらに。
目玉焼きが乗ってなかったらタイ料理にしたんだけれど・・・
そちらも後日挑戦予定。

相変わらずボリュームたっぷりです。
茄子が柔らかいです。
ちょっと油っこいかもしれませんね。
コッテリもたまにはいいかなと思ったときに。

人間関係に気を遣いながら食事をすると、ほとんど味を覚えていないようです。
そんなときはちょっとガッカリします。

ベーコンと卵のカルボナーラ@AORIYA

15時過ぎまで昼食も食べずに働いたら、ミスを連発しグッタリしてしまいました。
こんな日はボリュームのある食事を。
AORIYAにやってきました。
カウンターのみの小さなパスタ屋さんです。食券制。
土曜日の午後という中途半端な時間なので客は私一人。
ベーコンと卵のカルボナーラ(600円)です。
カルボナーラ
上に水菜が乗っています。
カルボナーラに水菜って初めてだなあ。
意外と合います。
他の具はマッシュルーム、タマネギ。
タマネギも珍しいかも。
ソースは生クリームが多いのか、白っぽくてさらさらしています。
ひょっとしたら牛乳でも入っているのかも。
なんだかホワイトソースみたいです。

カルボナーラのコッテリ感も、メニュー全体の雰囲気も、あるでん亭とは正反対の店かもしれません。
AORIYA=家庭的
あるでん亭=本格派
かな?
どっちも好きなのでその日の気分で選びたいです。

AORIYA
平日11:30-21:00
土曜11:30-17:00
日曜休

ハイチ風ドライカレー@カフェハイチ

カフェハイチ本店にやってきました。
実家から程近い川崎店には昔よく行きました。
本店に来たのは初めてです。
カレー以外にも様々なハイチ料理があるのにビックリです。
でも頼んだのはカレー。
ハイチ風ドライカレー(893円)です。
カレー
タマネギが甘くて、香辛料も控えめのシンプルなカレー。
久しぶりにココのカレーを食べて、最近カレーばかり食べていて少しずつ味の違いが分かるようになってきたことを実感。
自分で作らないからどの味がどの香辛料なのか分からないし、味の違いもうまく言葉では説明できないのですが、自分の中で違いを理解してきました。
あくまで自己満足ですが。

食後にハイチコーヒーがつきます。
そのまま飲むと酸っぱくて、えぐくて私は苦手です。
一緒に渡されるラム酒を1,2滴加えると、何故かエグ味が消えて飲みやすくなります。
こんなに変わるなんて今まで気付かなかった・・・

お店の雰囲気は独特なものがあります。
地下の薄暗い階段を下りるとムワッとした空気が広がります。

カフェハイチ本店
AM10:00-PM11:30

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]