忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スチームグリルランチ@BARBARA PORTABLE

今日は昼休みをいつもより余計にいただいたので南口まで遠征。
ルミネの1FのBARBARA PORTABLEです。
ココはセルフサービスのお店で、お盆に食べたいものを乗せて、カウンター沿いにレジまで進む形式です。学食みたい。
スチームグリルランチ(880円)です。
ランチセット
セットに選んだのはグリルチキン(塩味)、五穀米いかなごのくぎ煮おにぎり、カボチャとサツマイモの根菜汁でした。
おにぎりの種類がチーズからいかなごまで幅広いです。
いかなごは甘く煮付けてあって、懐かしい味。
五穀米はゴマたっぷりです。
根菜汁は具が全体的に良く煮えていてトロトロです。
特にタマネギが溶けかかっていて、汁が甘いです。

グリルチキンは味付けがちょっと濃いです。
特にコショウとニンニクがきつかったです。
そして肉の火の通りがあまり良くなかった模様。
ちょっと不安になってしまいました。
ついでに骨付きは意外と食べにくい。
家で食べるときのように、かぶりつく訳にもいかず。
これは自分が不器用なのがいけないのかもしれませんが。

全体的に味付けがちょっと濃いですね。
でも梅酒の揃えがいいのが気になります。
夜にもう一度来てみようかな。
ツマミなら濃い目の味付けでちょうどいいのかも。
PR

カルボナーラ・炭焼き風@あるでん亭

カルボナーラ・炭焼き風(920円)@あるでん亭です。
カルボナーラ
センタービルに来ました。
あるでん亭なんて舐めた名前(失礼)だから、どんなものかと期待せずに入ったらこれが旨かった。
ゆっくり出来る店ではないけれど、パスタを食べるなら駅ビルのテキトーな店に比べれば、かなりオススメできる店。

注文を受けてから茹でるのでちょっと時間かかります。
カウンターに座るとシェフの方が何故か殺伐とした空気で仕事をしているのが良く見えます。
鍋振りの華麗さがいいです。

ベーコンがカリカリで香りが良く、またコショウが結構効いてます。
麺は表面がソースでツヤツヤしています。
卵黄たっぷりで、ソースの粘度は高めでまったりです。
ちょっとオイルが多かったかも。
この辺の味付けは意見が分かれそう。

麺はかなり固めの茹で上がりです。
こんなに歯ごたえのある茹で上がりは始めてかも。
アルデンテってよりは、一歩手前ぐらいなんじゃないかな?
この辺は好みだと思います。
私はもう少しだけ柔らかい方が好みかもしれない。
おそらく、フライパンを火にかけながら絡めるタイプのソースなら、ちょうど私好みの固さになりそう。

なんて結構わがままを言っているようですが、カルボナーラで満足のいく品を食べたのは久しぶりなので、今のところ私のパスタランキングではトップです。

大盛り、ジャンボも各100円、300円だった(うろ覚え)ので男性がガッツリ食べるのにも良さそうです。

KuKuRakeru風オムライス@RAKERU

KuKu Rakeru風オムライス(829円)RAKERUです。
中途半端な時間の夕食です。
オムライス
パン、サラダ、ポテト、オムライスの4品が食べられる欲張りな一品。
パンは普通のテーブルロールにバターが溶けて乗っています。
美味しいけど太りそう。
オムライスはチキンライスがカレー味で、上にかかっているソースはデミグラスソースをサワークリームに混ぜたような味。卵はフワフワです。
カレー味って珍しいです。
チキンライスの鶏肉が煮てあるみたいで、とても柔らかいです。
炒めて身がプリプリしたのもいいけど、煮込んだものも悪くないです。

店内はファミレスに近い雰囲気のものを想像していたらオリエンタル風?な感じでビックリしました。
ウェイトレスさんの制服がかわいいかも。

スパイシーチキン豆カレー@目玉の店

STECビルの脇に停まっているカレー屋さんです。
店の名前はないの?と聞いたら「メンタマの絵で分かるね!」と言われました。
ん?片言だ。お姉さんは日本人じゃなかったのか。
何度も通ってるのに気付かなかった。

ちなみにそのメンタマの絵↓
目玉カー

スパイシーチキンまめカレー(500円)@目玉の店です。
カレー
豆は大豆、トッピングのチキンは柔らかく良く煮えています。
カレーはどちらかといえばサラサラ。
食べていて汗をかくので結構辛いです。
まさにスパイシー。
そして入れ物が小さく見えても意外と量があります。
ご飯たっぷりです。

やんばるそば@沖縄そば やんばる

東口で沖縄そばです。
やんばるそば(650円)@沖縄そば やんばるです。
やんばるそば
見た目より麺が多いです。
元々沖縄そばは薄味なので、風邪ひいて鼻が詰まっていると、ほとんど味が分からず。。。
スープを飲むとちゃんと味が確認できたので、次回は体調のいいときに麺も味わいたいです。
ルートビアやジューシーがあるのが気になります。

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]