忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀の甲せんべい、塩せんべい

沖縄には昔ながらのシンプルなお菓子が多いです。
タンナファクルー、じーまーみ黒糖に続く沖縄お菓子編。
せんべいという名前ですが、実際の主原料は米ではなく小麦粉です。
両方とも味付けは塩をまぶしてあるのみ。

亀の甲せんべいは、その名の通り亀の甲羅に似たヒビの入った揚げ菓子です。
歌舞伎揚げというあられ?を一回り大きくしたような見た目です。
味はシンプルに塩味。食感は歌舞伎揚げをやや固めにしたような感じ。
小麦粉なのでややパサパサしたような印象です。

塩せんべいはソースせんべいを10枚くらい重ねたような形。
表面はかなり固め、中身はサクサクです。
どうやら今川焼きの型のようなものでプレスして作るようです。
コチラに作り方も載っています。
チョコソース付きで売っているものがあるように、トッピングを乗せて食べるのが良いようです。
私はそのまま食べるのも好きです。

塩せんべいは二度目の購入です。
シンプルなものなので、ほぼ同じ材料でもメーカーによってやはり味が違うようです。
今回購入したのは丸眞製菓製(写真なし)。
8枚入りと4枚+チョコソースのものがありました。
食感は軽め、中身が詰まり具合も控えめ。
食べる位置によって固さにムラがあります。
全体的には前回購入したものより柔らかめでしょうか。
焦げ臭さはほとんどないです。
その分香ばしさも少なめでしょうか。
この辺は好みですね。

塩気がしっかりとしているのでツマミにオススメ。
お酒がすすみます。
PR

デリプレート@TULLY'S COFFEE新宿NSビル店

金曜日はたまたま時間があったので遠出を決意。
・・・のはずが結局目に付いたタリーズに入りました。
店舗によって違うようですが、ここではデリプレートなるランチ向けのメニューがあるようです。
デリプレート(730円)です。
デリプレート
ベーグルかトーストを選び、皿に8種類くらいあるデリメニューから3種を選びます。
デリメニューはサラダ、ハンバーグなど洋風のお惣菜と言うべき品揃えです。
単品で頼んだり、デリ単品+トーストといった選び方も出来ます。
柔軟性があるのはいいですね。
この日はチキンとキノコのポテトニョッキ、シュリンプサラダ、煮込みハンバーグを選びました。
名前は正確ではないです。申し訳ない。
ドリンクとは別のカウンターで頼むと、温めたものを席まで持ってきてくれます。
トーストはゴマとライ麦のパンが一枚ずつですね。
デリは予想していたより美味しい。
コーヒーを頼むと1000円オーバーは高いと思ったけど、それほどガッカリさせられる味ではなかったです。

問題は店舗が狭いこと。
ピーク時に行くとコーヒー飲みながらゆっくりしたい、というのは難しいかも。
いや、やっている人は結構いますが、座れなくて待っている人を見ると私は小心者なので早めに出なきゃいけない気持ちになります。
ゆっくりするならテイクアウトで新宿公園などに行くのがオススメ。
あとは店内客の9割が女性なのは特筆すべきですかね。
確かに男性にはボリュームが足りないのかも。

野菜炒め丼@新鮮組

久しぶりの新鮮組です。
ココに以前書いた記事もあります。
ここのお弁当も肉率が高くてボリュームがあります。
が、今日は野菜が食べたかったので野菜炒め丼(399円)です。
野菜炒め丼
今日はピークに行ったので出来たての温かいお弁当でした。
小さく見えて、実は深さがあるのでかなりボリュームあります。
総カロリー605kcalらしいです。

具は豚肉、もやし、タマネギ、ピーマン、ニンジン、キャベツです。
味付けは醤油+何か中華味の調味料だなぁ。
と思って原材料を見ると「ハオ油」らしいです。なんじゃそりゃ。
中華料理の味付けは詳しくないので調べるとcookdoのサイトにはこうあります。
牡蛎(かき)の塩漬けを発酵させた“ハオ油(ハオイウ)”は、独特の香りと甘味で、広東料理には欠かせない存在です。(ハオは虫+豪)
なるほど、オイスターソースに近い味がするわけだ。
ハオヨウとも言うらしい。
オイスターソースより若干あっさりしているんじゃないだろうか。
あとは、黒コショウがたくさん入ってます。
ちょっと辛い。
炒める具材といい、味付けといい、とても家庭的な味です。
なんだか実家で出てくる野菜炒めにそっくりでした。

レジで並んでると、厨房からフライを揚げる「ジュワー」という美味しそうな音が聞こえました。
次に来たらフライを食べようと思いました。

豚肉とレンコンのゴマ炒り粥@謝朋殿 粥餐庁

京王モールの謝朋殿 粥餐庁(しゃほうでん かゆさんちん)に来ました。
今週の季節粥+ディナーBセット(550+360=910円)です。
季節粥
今週の季節粥は豚肉とレンコンのゴマ炒り粥でした。
Bセットはまんじゅうorえびしゅうまいor本日のデリと、杏仁豆腐がつきます。
本日のデリを選びました。
なにやら名前の長い炒め物でした。(名前失念)
ザーサイと豆腐と春雨と干しえびが入っています。
干しえびの味がとても効いていて美味しかったです。
我が家にも干しえびを常備しようと思いました。

お粥は熱々が来ました。
五穀と玄米と小豆の三種類から選べるので五穀を選びました。
五穀の存在感は薄めですね。
粒々とした食感が楽しめるくらいでしょうか。
結構しっかり味がついていると思います。
上に乗ったレンコン、豚肉はキンピラを思わせる甘辛い味付け。
レンコンは食感がシャキシャキとしています。
豚肉は薄切りですが一切れが大きく、存在感があります。
レンコンは濃い目、豚肉はやや薄めの味付けでしょうか。
お粥と合いますね。

杏仁豆腐は薄めのシロップにゼラチンで固めた柔らかい豆腐が浮いているタイプでした。
私のイメージでは中華料理店でよく出てくるタイプです。
このタイプの杏仁豆腐を食べたのは久しぶりです。
あっさりしていて美味しかったです。

日替わり弁当@よかよかフーズ

今日はファーストウエストビルに黄色いワゴンでやってくるお弁当屋さん、よかよかフーズにしました。
日替わり弁当(390円)です。
日替わり
これに白飯約一膳分が付きます。
この値段でこのボリューム、12時を過ぎると行列する理由が分かります。
他にも焼き魚、ハンバーグなど数種類のお弁当があるようです。
ご飯も割り増しで大盛りが選べるようです。
男性には嬉しいサービスでしょう。

味付けはこってり系です。
右のフライはキャベツメンチです。若干脂身が多いような。。。
左は鶏のから揚げのチリソースですね。
甘いチリソースで濃い目の味付けです。
一切れの大きさがちょっと大きくて、口に入らなかったです。
決しておちょぼ口ではないと思うのですが。
レタスサラダがお弁当にそのまま入っているのにビックリしました。
作ってすぐ持ってくるから出来る技なのでしょう。
ご飯もまだ温かかったです。
サラダも入っていますが全体的に肉率が高く、どちらかといえばボリューム重視の男性向けのような感じがします。
女性も結構買っていくんですけどね。

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]