忍者ブログ

どんぶりごはん

一年中、食欲の秋。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランチAセット@陳麻婆豆腐

今日は職場から一人で遠征しようと、小滝橋通り周辺までやってきました。
ところが、昼時ならそれなりに賑わってるはずの通りが妙に閑散としています。
時間が早かった(11時)こともあり、ほとんどのお店のシャッターが閉まっている。

・・・そうだ、今日は日曜日だった。
西新宿は、やはりビジネス街なので土日のランチタイムは休みのところが多いです。(ヨドバシカメラ周辺は除く)
平日より土日の昼食の方がゆっくり出来る自分としては、選択肢が狭まるのは寂しい限りです。

さて、時間がないので慌てて確実にやってそうなアイランドタワーに向かいます。
アイランドタワーB1パティオのスパイスロードに来ました。
その中のお店、陳麻婆豆腐です。

Aセット(990円)を頼みました。
Aセット
麻婆豆腐、ライス、スープ、漬物、杏仁豆腐(写真忘れました)のセットです。
先に漬物とスープが来ます。
ご飯はこう見えて山盛りです。おかわり自由です。

麻婆豆腐は・・・美味しいけど、辛い。とにかく辛い。
さすが四川だと思いました。
この写真だと分かりにくいですが、唐辛子で赤くなった油が表面にたくさん浮いているのが見えます。
麻婆豆腐
食べきるには私の場合、ご飯2杯、水2.5杯必要でした。
おかげで食べ過ぎて苦しい。
でも長引く辛さではないです。

杏仁豆腐は白く濁ったシロップに大きめにすくった豆腐が浮かんでいるタイプ。
結構杏仁の風味がキツかった気がするのですが、舌が麻痺していたので何とも言いがたいです。

辛いので急いで食べられないし、口はヒリヒリするし、慌てるとご飯の食べすぎで苦しくなったりするので、どうも私は仕事中に来るべきではなかったみたい。
今日は午後の業務に若干の支障が出たような。
ゆっくり味わえるときに、もう一度来たいと思います。
PR

カレーランチバイキング@もうやんカレー利瓶具

今日は友達を連れて職場から遠征です。
もうやんカレー大忍具に行こう!と思ったら土曜日休みでした。
なのでさらに遠征して利瓶具まで来ました。
確かこの間も同じ間違いを犯して違う店に入ったような・・・

ランチバイキング(980円)です。
同じ店で夜はカレーが一皿1000円なので、かなりお得です。
今日は盛り方に失敗したので写真は割愛。
カレーは牛ほほ肉と豚ばら肉の2種類。
それにチキンソテー、サラダ、じゃがいも、焼きうどん?のようなもの、牛すじ煮込みなどがあります。

カレーはそれぞれ具が大きめの肉のみ。
特にほほ肉は柔らかく煮えていて良いです。
ルーはまったりした甘めの味。
野菜や果物がたっぷり溶けているな、と思う味です。
辛いのが好みの方は20倍ソースが置いてあったので混ぜて食べましょう。
一口に1滴落としただけで結構辛くなりました。

さすがにバイキングに一人で行く自信はない、と思って友達を連れて行きましたが、ココはカウンターで一人で食べているお客さんも多かった(男性ですが)ので、たまには来ようかな、と思いました。

とあるお客さんが、皿の真ん中にご飯を縦に乗せ、その両側に味の違うルーを乗せていました。
良く利用しているのだろうか、賢いなと思いました。
私は気付かずにルーを隣同士に乗せ、最後はルーが混ざってしまいました。

ぶたどんぶり@東府屋

お店の名前はには、地魚と地鶏 東府屋とあります。
メニューを見ると、夜に来てあれこれ摘むのも良さそうです。
お店は同じビルの1Fと5Fにあり、覗いたら1Fは満席だったので5Fに行きました。
1Fはカウンターとテーブル、5Fは座敷とテーブル席があるようです。
座敷でのんびりしました。

刺身が美味しそうだな、と思って入ったのに何故か肉を頼んでしまいました。
ぶたどんぶり
ぶたどんぶり(850円)です。
セットでキャベツサラダ、味噌汁、漬物がつきます。
ご飯大盛り無料ですが普通盛りを頼みました。
丼が深いし、このセットはキャベツも山盛りなのでご飯普通盛りでも結構お腹いっぱいになります。
ってことは大盛りはどれくらいなんだろうか?

豚肉は噛み応えのある、しっかりした食感を想像していたら、かなり柔らかかったのでビックリしました。
脂身もそれほどクセがなく、食べやすくてよかったです。
照り焼きのたれのような、みりんたっぷりの甘めのたれで味がついています。
ご飯も同じたれをからめて冷ましてあります。

味噌汁はあら汁だったのですが、メニューの写真に比べると身が少なかったような気がします。
味はしっかり出ていたので美味しかったです。

タコライス@MOTHER'S

京王新線新宿駅の地下街、フレンテ新宿にやってきました。
MOTHER'S CREPE & BAGLEでタコライス(500円)を頼みます。
+150円でドリンクがつくので、グレープフルーツジュースをつけました。
タコライス
横にホットソースが一食分ついてます。
どこかで見たパッケージ・・・
オキハムのタコライスの素だ!
なるほど。
タコミートがご飯の量に比べて少ないので、ホットソースで様子を見ながら味付けをします。
でもあまり辛くないので全部入れてちょうどいいくらい。
ご飯が発芽玄米なので、プチプチとした不思議な食感です。
全体的に具がちょっと少ないです。

元々クレープ屋さんですから、しっかり昼食というよりは軽食感覚でしょうか。
席数も少ないですし。
他に数種類のご飯物と、おにぎりなども売っているようです。

北海道野菜入り森林鶏30品目グリーンサラダ@RF1

そろそろ真面目に減量を考えなくてはいけない・・・と思ったので今日はサラダにしました。
小田急本店地下の惣菜店RF1です。
北海道野菜入り森林鶏30品目グリーンサラダ(682円)にしました。
サラダ
サラダですがイモなどが入っていて結構ボリュームあります。
意外とコレだけでお腹いっぱいになりますね。
白醤油ドレッシングがついています。
朝食べるにはちょっとニンニクがきついかも。
でも、あっさりしているけど飽きない味です。

盛り付けがキレイで(写真では少し崩してしまいました)、野菜が小さめに切ってあるので食べやすいです。
葉物野菜がたくさん入ってますが、レタスなどクセの強くないものが多くて食べやすい印象です。

Copyright © どんぶりごはん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]